ドゥカティ モンスター ブレーキジャダー (ブレーキ振動)

モンスター1000S

ブレーキジャダーの発生

ホイール交換してからブレーキジャダーが発生しておりました。

症状としてはブレーキレバーに軽く振動が伝わる程度ではなく、高速域から急制動するとフロントフォークが激しく上下に振動しフロント周りが壊れたかと思うほどでした。

ブレーキジャダーの原因

そこでブレーキジャダーについて調べてみると原因が色々あるようです。

1. ブレーキローターの歪み
 これが一番多い原因のようですね。サーキット走行などのブレーキング熱で歪むようです。
2. ホイールの歪み
3. キャリパーの固着
4. ステムベアリングの緩みや損傷
5. ブレーキパーツの相性

で、私の車両状態を診ていきましょう。

・ホイールをS4用に交換した後に発生。
・ホイールはS4用の中古品
・ブレーキディスクはS4用の中古品(ホイールとは別に購入)
・ホイールベアリングを交換している。

どれも怪しい、、、。

ローターはホイールを回転させ目視で点検しましたが歪んでいるようには見えません。
目視で確認できないような歪みでもジャダーは発生するようです。

キャリパーはパッド交換時に揉み出ししていて動きはかなり良いので原因から除外します。

ステムベアリングはそろそろ交換時期ですが以前は症状がなかったことから他から診ていきます。

よく思い出してみるとデイトナのゴールデンパッドに交換してから症状が発生しております。

ホイール交換した直後はノーマルのパッドでした。

その時は出ていなかったと思う。

たぶん。。。。


あれだけ激しい症状なら気付いてますからね(笑)

なのでローターの歪みよりもパッドとローターの相性が怪しいと睨んでおりました。

ブレーキローターは高いのでパッドだと思いたい。

しかし、パッドも高いんですよね。
交換したばかりで次候補になるパッドもないし。

と言うことで当たりが出ていないのかも?と微かな期待を残して乗っておりました。

まぁ、予想通り全く治りませんね。

ブレーキパッドの交換

そこで貯めていた楽天ポイントを使って泣く泣くパッドを購入。

ジクーのセラミックシンタードです。
ポイントなかったら買えてないです。

ゴールデンパッドがしっかり当たりが出ているとは思えませんが交換します。

で、試運転。

少しマシにはなりましたがまだ症状は出てます。
治ってませんね。

と言うことはブレーキローターか、、、 なんてこったい。

ブレーキキャリパーのセンター出し

ブレーキローターの歪みだと諦めていた時に右のキャリパーのセンターが出ていないことに気付きました。

左キャリパーは問題なし。

右キャリパーは外側に1mm程寄っていました。

出来ることから問題を潰していこうとキャリパーのセンター出しをすることにしました。

コーナンで購入したキャリパー センター調整シムを使います。
ステンレス製です(笑)

これをキャリパーとフロントフォーク取り付け部の間に入れてボルトで締め付けます。

これでほぼセンターが出ました。厳密に言えば後0.5mm程内側に入れたいとこですが。
まずはこれで確認します。

試運転の結果、、、

ブレーキジャダー治りました!

厳密には大幅に改善されたが正しいです。まだ、少しブレーキジャダーは出ています。
ブレーキローターの歪みもあるのでしょうね。

結局、パッドの影響があったのかは分かりません。
ましにはなりましたけどね。

今のパッドがなくなったらゴールデンパッドに戻して確認してみます。

今回のようにキャリパーセンターのズレでもブレーキジャダーが発生してしまうことが分かったので参考になればと思います。

モンスター1000S
スポンサーリンク
シェアする
YASUをフォローする
スポンサーリンク
らびだで ドゥカティ

コメント