【フライト遅延】ユナイテッド航空 バウチャー使用

旅行

ユナイテッド航空のバウチャーの使用

成田発で南米に向かう時に飛行機の遅延があり今回バウチャーを入手する機会がありました。
今回は入手しましたユナイテッド航空のバウチャーの使い方や使用した場所等をご紹介したいと思います。

ユナイテッド航空 UA6のフライト遅延

ユナイテッド航空UA6(ヒューストン行き)経由でエクアドルのキトに当日中に到着予定でした。
成田空港に出発5時間前に到着。

チェックインカウンターに行くと自動チェックイン機で手続きとしてくださいと言われ手続き開始。すると、搭乗予定のUA6が4時間程遅延しておりヒューストンで当日乗り換え出来ないと表示が出てきました。

流石にそのまま手続きを進められず自動チェックイン機の近くにいたユナイテッド航空のスタッフにその旨を確認。
すると、遅延に対する変更などの手続きを行うとのことでチェックインカウンターに誘導頂きました。

チェックインカウンターで搭乗便の見直し

UA6が機材問題により4時間以上遅延しておりヒューストン発で予定していた乗り換え便だと到着した時には出発しており乗り換えが出来ないことを改めて知らされました。
そのため、他ルートで変更出来るかを確認しますとのこと。

始めに提案頂いたのはメキシコ経由でパナマ乗り換えでエクアドル到着の便。
しかし、メキシコ乗り継ぎが1時間半程しかなく時間が足りないことが分かり断念。

次にサンフランシスコ経由でヒューストン、そして予定していた便でエクアドルに入る便を提案頂きました。
サンフランシスコでの乗り継ぎが2時間でなんとか間に合うとのことでしたがアメリカ国内乗り継ぎのため一度荷物のピックアップが必要なことが分かりました。

私はアメリカでの乗り継ぎであまり良い経験がないため余裕のない乗り換えはしたくありませんでした。

その旨を伝えると当日中には最終目的地への到着が難しいので宿泊して翌日到着でも可能ですか?と提案頂きました。
翌日の予定はありましたし、すでにの当日の現地ホテル予約はしておりましたがギリギリの乗り換えよりは良いだろうと考え翌日到着を選択しました。

翌日出発の選択肢は2つ。

1.成田空港近辺で宿泊し翌日の同じ便でヒューストン乗り換えエクアドルに到着。
2.遅延したUA6で本日ヒューストンまで行き、ヒューストンで一泊。 翌日、ヒューストン発エクアドル到着便に搭乗する。

もちろんですがホテル代はユナイテッド航空が補填して頂けます。
どちらでも良かったのですがあいにくこの日は成田空港近辺のホテルがいっぱいとのことで、本日中にヒューストンまで行くことにしました。

成田空港での食事券

成田空港での待ち時間が長いため食事券1500円を頂きました。
食事券といっても航空券に1500円と書いて頂いただけです。食事可能な場所は決まっており、そこでチケットを見せることで1500円までは無料で飲食ができると言うものでした。

ちなみに飲食可能だったレストランは下記になります。リストを貰えますが捨ててしまったので全てではありません。

出国手続き前

出国手続き後

• スターバックス
  • マクドナルド他

出国手続き前の方が選択肢が多かったので私は手続き前で使用しました。

ヒューストン空港でホテルバウチャーの取得

成田空港ではヒューストン宿泊ホテルの情報は分からないとのことでヒューストン空港到着後にホテル情報及びホテルバウチャーを取得しました。

取得出来る場所は入国審査場(U. S. Customs and Border Protection)を通過し荷物受け取り場所(Baggage Claim)で荷物をピックアップした後、まっすぐ出口方向に進むと右手に乗り継ぎ客の荷物預け直し及び保安検査場が見えてきます。(Connection Flight / Baggage Drop-Off)

その右奥になります。
言い換えれば右手の1番奥(間違っても出口からは出ないで下さい!)にユナイテッドのサービスカウンターがあります。
ここで事情を説明しホテルバウチャーを取得します。
時間や到着便によっては多くの人で込み合っておりバウチャー入手だけですが時間が掛ります。

ホテルバウチャー (ユナイテッド航空)

写真を撮り忘れましたが、ヒューストン空港から10分程のRed Roof innへのホテルバウチャーでした。

価格はUS$58で私の氏名やパスポート番号の記載がありホテル到着後にパスポートを出したり、クレジットカードを出すことはなかったです。朝食もついていました。

ホテルへはシャトルが空港まで迎えに来てくれましたが空港から自分でホテルへ電話しなければいけませんでした。
私は公衆電話を使用するための小銭の持ち合わせがなくシャトルバスのカウンターでホテルに電話してほしいと伝えたら親切に電話してもらいました。
シャトルバスは2階に到着致します。

中央の階段前で待ってると来ます。シェラトンホテルなどのシャトルもここに来ます。

ユナイテッド航空バウチャー(Meal voucher)の使用

ヒューストン空港のサービスカウンターでカスタマーサービスバウチャー “Meal Voucher” (食事券) US$10を2枚もらいました。

使用期限は2日間。
翌日の飛行機出発まで使用可能でヒューストン空港で使用できる食事券です。
どこで使えるのか調べてみると基本的にはどこのレストランでも使用可能です。
しかし、このバウチャーでアルコールを購入することは出来ません。

私はこのレストランで使用しました。

お釣りは出ませんがバウチャーでしっかりハンバーガーを食べれましたよ。

なかなか、こういったバウチャーを入手する機会は少ないと思いますが入手された時のご参考になればと思います。