エクアドル グアヤキルでおすすめのB級グルメ (食事)

旅行

グアヤキルのおすすめB級グルメ

私の海外旅行のモットーは旅行先では現地のローカル料理やB級グルメを食べることです。
今回はエクアドルのグアヤキル(イグアナ公園近辺)で私が見つけたB級グルメを紹介致します。

  1. CIRO’S 地元のレストラン
  2. Empanadas BAM BAM 地元で人気のエンパナーダ屋。
  3. Fresco Pan 美味しいパン、スイーツ
  4. とにかく安い!チャーハンが美味い中華料理屋
  5. Fuente de Sosa He Jinhe 肉まんの食べれる中華料理屋
  6. 露店で売っているお菓子

CIRO’S 地元のレストラン

場所はサン フランシスコ教会近くでBlvd. 9 de Octubre沿いにあります。

地元のレストランです。
私はローストチキン4/1とサラダがセットになっているプレートを頼みました。
価格はUSD3.50です。
エクアドルの鳥料理は美味しいので迷ったら鳥料理で間違いありません。
肉料理は日本と違って大体固いものが多いのでおすすめしません。
ステーキなどは飲み込むまでに顎が外れそうになります。

Empanadas BAM BAM (エンパナーダ バムバム)

グアヤキルに訪れたら絶対に食べてほしいエンパナーダです。

場所はサン フランシスコ教会の角にあります。
いつも地元の人達でいつも賑わっていますが店の看板等はありません。

鳥(pollo)とチーズ(queso)ミックス(mixto)の3種類のみになります。
価格は1個 USD1.00です。

食べ方は皆んなの真似をして購入後、店舗内でエンパナーダを手で広げ、その中にマヨネーズとバジル?で作った緑色の特別ソースとケチャップをたっぷりつけて召し上がります。
私は初めての時にチーズ(queso)を食べました!

後日、ミックス(mixto) も食べました。
チーズと鳥のミックスかと思ったらハムとチーズでした。

これも美味しい!

Fresco Pan パン屋

地元のパン屋です。
カフェでもあり店内で飲食も可能です。

場所はイグアナ公園からChile通りを北へ行き、1ブロック目のAguirre通りを東に行ってすぐの所にあります。
店名が変わったようでマップ上では前の名前の表示でした。

甘い物が好きな私はここでスイーツを持ち帰りで購入しました。
持ち帰りの時は”Para llevar” (パラ ジェバール)と言いましょう。

私のおすすめはこのパイ。Pie de manzana (アップルパイ) USD1.00

こちらはクロワッサン生地にパイナップルジャムが入ったパン。USD1.45

ソーセージの入ったパンもあります。USD0.80

Pie de limón (レモンパイ)USD2.50

とにかく安い!チャーハンが美味い中華料理屋

中華店名の読み方が分かりませんがとにかく安く中華が食べたい人におすすめです。

場所はイグアナ公園近くにあるグアヤキル市立博物館を越えたChile通りにあります。

店主が中国人のためアジア人だと中国語で話しかけられます。
店は正直清潔とは言えませんがチャーハンは美味しいです。
価格は驚きのUSD2.00からでリーズナブル。

16番のArroz con Menestra y Pescado(白身魚のフライ定食)も美味しかったです。
Menestra(豆を煮た料理)がないと言われることがあります。
その時は野菜サラダ(ensalada)にしてもらいました。

写真はChaulafan de camarón (エビチャーハンです。) USD2.00  1.5人前くらいの量でした。

Fuente de Sosa He Jinhe (中華料理屋)

肉まんやワンタンなどが食べれる中華料理屋です。

ここも中国人の方がオーナーです。
場所はChimborazo通り沿いにあります。

中華料理屋の多くはチャーハンや焼きそば、野菜炒めなどがメインなので肉まんやワンタンが食べれるのは珍しいです。

Pan de Coco USD0.80
名前はココナッツですがさつまいもっぽい甘い餡が入った饅頭です。

Wantan con Carne seco. USD5.00
ワンタンと角煮がセットになったような料理です。2人前くらいの量があります。
お肉は柔らかく美味しいです。

自家製麺及び饅頭の生地も作っているようで麺のみ、生地のみでも購入可能です。

露店で売っているお菓子

イグアナ公園周辺など、多くの露店を見かけると思います。

そこで売っている地元のお菓子。
買ってみました。

Maní azucarado USD0.50
ピーナッツに砂糖を絡めたお菓子です。
結構気に入ってしまい何度か買ってしまいました。
このお菓子は作った人の差か、作ってからの時間なのか味の差が結構あり、表面に光沢のあるものが美味しいです。

Cajeta de coco USD0.30
ココナッツをキャラメルで固めたお菓子です。
甘いですがココナッツの歯ごたえを楽しめます。

Dulce de leche USD0.40
キャラメル味の砂糖のかたまりのようなお菓子です。
とにかく甘いです。普通に砂糖の代わりとしてコーヒーに入れられそうです。

まとめ

どうだったでしょうか?
地元の料理は食べてみたいけど手を出しにくく敬遠しがちですが、旅行先ではその場所の料理を食べてみるのも良いと思います。
ほとんどが私の個人的な好みになりますがグアヤキルに旅行に行かれた際には是非、参考にしてみて下さい。

旅行
スポンサーリンク
シェアする
YASUをフォローする
スポンサーリンク
らびだで ドゥカティ

コメント